雨の淡路島メバリング

雨の淡路島メバリング

釣行日の基本データ

場所:淡路島
釣行日:2022年4月21日 17:00~翌1:00
潮汐:上記
水温:15℃
天気:雨
気温:15.3℃→15.0℃
風: 無風~5m

最近はあまり時間が取れず、なかなか釣りに行けません。
ちょっと前に淡路島にデイで釣りに行ったのですが、釣れる気が全くせず、ほとんど釣らずに磯もん取ったり山菜取ったりして遊んでいました。
やっぱライトゲームは夜じゃないと釣りする側の活性も上がりませんね。

今回は雨でしたが、ナイトゲームができるってことで行ってきました。

現地着は17時頃で潮はベッタベタの底です。
日没過ぎてしばらくするまでは釣れないと思うのでちょっと磯もん採取。
雨のテトラ怖ぇー。。。
磯もんを採取する時は、ちゃんと漁業権を調べてからやりましょうね。
港ごとに漁業権の内容が違う場合もあるので注意が必要です。
いくつかお目当てのものをゲットし、車に戻って釣りの準備をします。
来た時から雨はしとしと降っていたのですが、風も強く出てくる。
ジグ単では太刀打ち出来そうにない風なので6gのキャロ+1gジグヘッド+信用実績十分のジャッカルペケリング2inch プリズムライムを組みます。

釣り開始

横から風を受ける形になるが、キャロなら問題なし。
しかし、反応なし。
でもキャロ以外やりようがないのでここは我慢。
23時頃には風が止む予報もまだ19時…
潮位もまだ低い。
時折立っているのとしんどい突風がある状態なので、背に壁のあるポイントに移動。
この場所は足場が狭く、すぐ後ろに壁があるので、キャロなどは投げられません。
ジグ単に持ち替えて、じっくり探ります。
常夜灯があるポイントなので、アジも入っていたらいいな~とスパテラ アジンググリーン1.5inchで探るとすぐに反応。
ちっさいアタリながら丸飲みで、

18cm
普段はリリースするが、釣れていないのでとりあえずキープして、でかいのと入れ替えていく作戦。
マイクロメバルやロリっ子ガッチャンに交じりながら20cmに届かないくらいのサイズを拾っていく。
21時 雨と風が止んだので、キャロで攻めていたポイントに戻ってジグ単で攻めてみる。
まだまだ潮位は低いものの、いい感じに潮が効いている。
しかし全く反応が無い。
常夜灯下で反応のあったスパテラを通すが、全く反応してくれない。
ジグヘッドの重さを変えたり、カラーを変えたり手を変え品を変え探るが、これでもかというくらい反応が無い。
そうこうしていると雨がまた降りだしたので、気分転換にコンビニに行き、港を変える。
ここの港では入れ替え作戦もできずにこんな感じで17cm~19cmを6匹。↓

移動

自分的にメバリングの鉄板ポイント。
最初からここに来たらええやんと言いたいところだが、取りたい磯もんの漁業権の関係上最初からここには来れなかったのです。
ここでメバルは外したことは無いところなので、10gフロートリグに0.6gジグヘッド+ジャッカル ペケリング プリズムライムでじっくり潮に乗せて漂わす。
しかしまさかの反応無し。
巻いてみるがやはり反応しない。
ペケリングがアカンってのは初めてやな~、今日はロングワーム系の方が良いのかと思いながら、issei海太郎 シルキーシャッド2.5inch チャートに変更。
漂わせるだけでは反応が無く、スローに巻くと反応がありました。
そんな感じで、

ロングワームが好きなのね。
この場所で7匹追加。
マックスは23cmとサイズは伸び悩んだが、まぁいいか。
日付も変わったので、車に帰る道すがら、ジグ単で壁際を丁寧にトレースして3匹追加して納竿としました。
ジグ単は1gジグヘッドにissei海太郎 スパテラ2.5inch ケイムラレインボーで探りました。
1.5inchじゃ、ロリっ子が釣れ過ぎちゃうんですよね・・・
2つ目の港はこんな感じで17cm~23cmを10匹↓

サイズこそ出ませんでしたし、いつもならリリースするサイズが大半ながらも、久しぶりにまとまった数が釣れたのは良かったなと。
帰って捌いて胃袋チェック。
2匹にはハクが入っていましたが、それ以外の個体には糸の様に細いバチが大量に入っていました。
ということで、メインベイトはバチだったので、ロングワームにしか反応しなかったのかもしれませんね。
今回のメバルは20upの4匹以外は全て唐揚げにしました。
手間ですが、幼児が食べられるように全て3枚におろし、腹骨をすいて、丁寧に中骨も抜きました。
唐揚げ粉を使うと魚の味の邪魔をするので、片栗粉と少々の塩コショウのみ。
ハンパなく旨い。
偏食の激しい息子も食べられたので、本当においしかったんでしょう。
残ったアラはじっくり出汁をとって次男の雑炊に変身しました。
今回、メバルの唐揚げのあまりのおいしさに妻が週末にもう一度釣りに行ってきてもいいよと。
また雨予報やけど行こうかな~。
今度はサイズ狙いかな?

~タックルデータ~
ロッド:YAMAGA Blanks Blue Current 68Ⅱ
リール:DAIWA 月下美人 MX2004H
ライン:DUEL アーマードF 0.3号(5Lbs)
リーダー:Tict LIGHT GAME COMPACT SHOCK LEADER 1.25号
 
ロッド:DAIWA 月下美人 76L-T
リール:DAIWA 月下美人 MX2004H
ライン:RAPARA RAPINOVA-X MULTI-GAME PE0.4号
リーダー:フロロカーボン8lb

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。