#24 尺アジ祭り 釣り初めは淡路島へ

#24 尺アジ祭り 釣り初めは淡路島へ

明けましておめでとうございます。リグデザインアンバサダーのゲーハー・ピカールです。

年末激務のため釣り納めに行けなかったため、元旦夕方から釣り初めして参りました。

狙いはメバル。

翌日も時間がとれそうなので車中泊予定で淡路島へ。

最初にエントリーしたのは前から気になっていた磯場。明るいうちから下見をして万全の準備で挑んだが、ノーバイトでフィニッシュです。おろろろ…

次のポイントへ移動。

テトラ際を中心に攻めていくもいい反応は得られず。

ジグヘッドの重さを軽くしてフワフワさせてみると、すぐさま反応が。

結構いい引きで左右に走る。抜きあげると見慣れた魚の姿が。

デカイサバやな~と思ってライトを当ててみると、

えっ?アジ?でかっ!

サイズを測ると34センチ。
余裕の自己記録更新。
初の尺アジやったーうれしー。

リグデザイン・サーチー(超ラメ)+ジグヘッド0.4gにて。

アジなんて釣れると思わなかったので、バケツ等の準備もなく、写真を撮ったり測ったりでだいぶ下処理に時間を要す。

流石に群れも抜けてるだろー、と投げた2投目

えー!まだおる!しかもまた尺超え。

今度はリーブイ(アミグロー)にて。

なんじゃこりゃー。

チャートイエローでも連発。

下処理に時間を要しながらも、一時間くらいひたすら釣れ続けるアジ。しかも全部尺アジ。

今回はメバル狙いの外道とはいえ、新年早々出来すぎやでぇ。

結局34センチを頭に8匹。
初めからアジ狙いで数釣りに専念してたら恐らく倍以上は獲れてたはず。

こんなことあるんですねぇ、淡路島半端ないっす。

尚、本命のメバルは小メバル2匹で惨敗でした。精進します…。

【エリア】
淡路島エリア

【タックル】
Rod :Blue Current 74Ⅱ /Yamaga Blanks
Reel :20Lubias FC LT 2000S /Daiwa
Line :PE #0.3
Reader :Fuluoro 6lb

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。