久々のアジング

久々のアジング

少しずつ秋らしくなってきました。

アジの釣果情報があったわけではないのですが、しばらくアジングを休んでいたのでどんな感じだろうと調査へ。

今夜は新しいポイント。富山県西部の漁港です。
風はなく潮は少し動いてる状況。下げ潮の時間帯。

先に来ていた友人曰く、かなり渋い状況。釣れずに帰って行く方もチラホラ。

始めてみるとアタリはそこそこあるが全然乗らない。ジグヘッドの重さは1gから0.8、0.6と落としていき、ワームもいろいろ試してみるが乗らない。

また、誘い方もリフト&フォール、ただ巻き、どちらもアタリはあるが乗らず…。

そして友人がなんとかヒット。かわいい豆アジ。トップ画像は友人の釣り上げた豆アジです。

その後別の友人とも合流するが同じくアタリはあるが乗らない状況。そんな中でヒットした魚はかわいいカマス。

そしてボトムを探っていたところでようやく自分もヒット。
なかなかいい引き。豆アジでも小カマスでもない。大きめのアジかカマスが入ったのかと思い上げてみると…

かわいいチーバスでした。

ヒットルアーは
リグデザイン リーブイのミズイロホタル(点発光)

しっかりと飲み込んでくれています。

もちろんリリース予定だったのですが、フック外せなかったため持ち帰り美味しくいただきました。

3時間ほど楽しみましたが、結局自分の釣果はこのチーバス1匹のみに終わりました。

だんだん涼しくなりアジング含め釣りの楽しい季節となりますね。
みなさんもルールやマナーを守って安全に釣りを楽しんでください。

ROD:TAKAMIYA AJING GR2
REEL:shimano VANFORD c2000s

使用したフック
tetraworks スナイプヘッド

HITしたワーム
LIGdesign リーブイ ミズイロホタル

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。