#18 爆風の淡路島でアジ探し

#18 爆風の淡路島でアジ探し

どうも、ゲーハー・ピカールです。

なかなか釣りに行けない中、久し振りに夜に時間が空いたので出かけることに。

アジが釣りたい(そして食べたい)

いつものご近所ポイントに行こうかとも考えたのだが、経験値も積みたいし何より遠出したいと思い、淡路島まで足を伸ばすことにした。

当方、ライトゲームはメバルがメインのため正直アジの釣り方はよく分かっていない。
近所のポイントでの釣り方は分かってきたが、その手法は他所でも通じるのか。

橋を渡った先は爆風

明石海峡大橋を渡り、意気揚々と淡路島に上陸。

橋渡ってる最中から気づいていたが、中々の南からの強風。予報より全然強いじゃん…。

目星を付けていた漁港に到着。先行者なし。

初場所なので、取り敢えず常夜灯周りをリグデザイン・リーブイ(アミグロー)でチェックすると、か弱いアタリが頻発。

案の定、鉛筆くらいほっそいサバ。

こんなんがなんぼでも釣れる。

表層からボトムまでサバに占拠されとる。ひょえー。

移動しつつ小一時間粘るもサバしか釣れない。

たまらず別の漁港へ移るも…

移動先は比較的大きな漁港。

風はどんどん強くなっていき、何してるか分からん状態。

こちらでも勿論釣果はエンピツサイズのサバ。

リグデザイン・サーチー(超ラメ)にて。

あとは巻き上げ直前の岸壁際でかわいいあん畜生が一匹。

こちらはリグデザイン・リブリブ(アオイロホタル)にて。

その後、もう一ヶ所漁港を探るもそこでは完全ノーバイトでフィニッシュ。

結果的にアジは一匹も釣り上げられず。無念。

しかし、同日でも上手な方々は淡路島でしっかり釣果を上げられているので、やはりおじさんの腕不足なのだろう。

今後もいとまを見つけて精進致します。

【エリア】
淡路島

【タックル】
ロッド:AR-S 792ML
リール:20Lubias FC LT2000S
ライン:PE0.3号
リーダー:フロロカーボン4lb
ルアー:リーブイ(アミグロー)、サーチー(超ラメ)、リブリブ(アオイロホタル)

リグデザインの新製品・ジグマルが届いたので早く青物も行きたい。

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。