爆風の淡路島アジング

爆風の淡路島アジング

釣行日の基本データ

場所:淡路島北淡エリア
釣行日:2021年8月8日 20:00~0:30
潮汐:上記
水温:27℃
天気:曇後雨
気温:26.8℃→25.3℃
風: 西南西5.2~8.7

釣りに行けない日が続いていましたが、急遽行けることになったので行ってきました。
台風9号の影響で風が強く、大潮で潮も速く釣り辛い事が予想されました。
その上日付けが変わる頃から雨予報。
ですが、その悪条件も楽しんでしまいましょうとの変態的コンセプトです。

結果は変態らしく変な釣果でした。

現地着は20時。
出発前に長くダラダラし過ぎました。

選んだポイントは波をかぶらない程度に足場が低く、且つ風を遮って釣りができるポイントがある港。
一月半空いているので状況が全くわかりません。
まずはissei海太郎 スパテラ アジンググリーン 2inch + アルカジックジャパン ラウンドロック 1gでサーチ。
横風は受けるが釣りができなくはない。
風の影響を受けにくいエリアが限られるが、そこを上から下まで探るが反応なし。

敢えて風表になる立ち位置に移動。
・・・・・全く釣りになりません。
前にキャストしても後ろに飛んでいきます。
1.5gでも何やっているかわからず。

ここはアカン。
移動して、背中に高い防波堤のある所へ。

こちらも探れる範囲は限られますが、ストレスなく釣りができます。
すると、

18cmと小ぶりながら肉厚ブリンブリンの個体。
いつもならリリースサイズですが、釣った魚を料理したいので今日はキープ。
広範囲に探りたいのでキャロ・フロートで風とガチンコしてみるがあっけなく返り討ちに。。。
先程メバルを釣った所に戻るが、ロリメバルばかりなので全てリリースで移動。

同じ港の奥まった所に移動。
風はあるが十分に釣りはできる。
ただ奥まったポイントなのでサイズは望めないだろうということで、メジャークラフト まっすぐテール + TWO BY TWO 漁港ヘッド 0.7gで探るとやたらと当たりがあるが乗らない。
しつこく探るとようやく掛かるが抜き上げポロリ。
ロリメバルじゃない銀色の個体。
豆アジ発見。
しかし、その後もアタルが掛からない。
前回の釣行でも思ったがやはりマテリアルが固く弾いてしまうのだろう。
ジグヘッドはそのまま、エコギア アジマスト 1.6inch クリアレッドFlk.に変更。

すると一撃。
……豆サバが。。。

さっきの銀色はサバか!
でもサバがいるならもう少し深いレンジにはアジがいるはず。

ボトム近くまで落としてみるがやはり豆サバ豆サバ豆サバ。
ここはアカンね。
移動。

少しでも水温の低いところを求めて

水温が27℃と非常に高いので、小規模ながら河川の絡むポイントにやってきた。
例年なら20cmまでの豆から小アジが溜まる場所だが、今年は如何に?

第一投からヒット。
豆アジっぽい引きで上がってきたのはロリメバル。。。

ここでもか↓
ワームが死んだので、持ちのいいメジャークラフトのまっすぐテールに戻す。
アジマストはよく釣れるけど、とにかく持ちが悪い。
それでもコスパを考えると非常に良いんですけどね。
メジャークラフトのワームはセールの時に欲しいワームとの抱き合わせで売っていたもの。
1.5inch程度の長さなので、魚からの反応があるか試すのに使います。
あとはデイゲームでフグとかベラと遊ぶときですね。
使い切ったら買わないでしょうけど・・・。
メジャークラフトのワームが悪いとは思わないですが、これでアジはほとんど釣ったことがありません。
どこのメーカーのものでも、多くのテストを経てリリースされているものなので、釣れないはずはないと思っていますが、あとは自分の手癖のようなものと、好みのジグヘッドとの相性なのかなと思います。

ワームチェンジ後も釣れるのはロリメバル。
キャスト方向を変えると何も当たらず。
川上のボトムを探ると、ガツガツッとした当たりで竿を叩きながら上がってきたのは、

15cmのキビレ。 
キビレで笹漬けを作ってみようとキープ。
その後、あきらかデカいのを掛けるが2回ともフックアウト。
豆アジ狙いの小針なので致し方ない。
相変わらず上から下までロリメバルは釣れてくるが中には、

クロソイ
写真ではムラソイっぽく見えるが、たぶんクロソイだと思う。

そして、

またキビレ。今度はちょいマシサイズ。
ULのアジングロッドだとよー引きました。

次は、

ムラソイ

ここからロリメバルも釣れなくなりフグが連発。
またまた移動。

多少風が気になるができなくはない。
何よりも常夜灯の当たる面に風が当たり、ベイトが溜まっていそうなナイスポイント。
雰囲気むんむんなのに釣れず。
ここで、雨が降り出す。
雨でもやる気だったのだが、釣れない時間が続いていたことと、雨粒がかなりデカかったのでストップフィッシングとしました。

↓今日のキープはこんな感じ↓

変な釣果。
最後までアジは見つけられませんでした。
真剣にアジングしたんですけどね。。。

~タックルデータ~
ロッド:YAMAGA Blanks Blue Current 510
リール:SHIMANO NASCI 1000s
ライン:PE0.2号
リーダー:フロロカーボン6lb

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。