7月5日 ナイトゲームアジング

7月5日 ナイトゲームアジング

県中部の漁港とその周辺でアジングを楽しんできました。

この日は若潮。時間は20時過ぎ。上潮でしたがあまり潮が動いている感じはなく穏やかでした。

まずは漁港へ。
準備していると、先に始めた友人が3投連続ヒット。
急いで準備して始めたらまもなくヒット。フォールからの巻き出しで食ってきました。しかし巻いてくるもなんだかぬる〜っと寄ってくる。確実にアタリはあったはずなのに、海藻?と思っていると突然暴れ出し、フッと軽くなる。リグごとなくなりました。急いでいたからノットがしっかり組めていなかったのかと思い、また準備をして間に船が通過。
そこからは全然反応が薄くなって、たまにアタリがある程度に。それでも1時間ほど粘っているとようやくヒット。あげてみるとカマス。カマスもまだまだいるんですね。ここで漸く最初のヒットもカマスだったと気付きました。ぬる〜っとした引き、そしてカマスの歯でリーダーが切られていたんですね。

そこからまた1時間ほどアタリはあるが乗せられない状況で続けていましたが思い切って移動。

漁港近くの常夜灯のあるポイントへ。

こちらもアタリはある。漁港よりもアタリがある。しばらくしてから友人が釣り上げると12〜3cmほどの小アジ。その次は豆か小アジかというサイズ。

ジグヘッドやワームを変えながらなんとか1尾。そこでアシストフックを使用。
1時間ほどやって3尾追加でしたが、すべてアシストフックでした。どれもフォール中のヒットでした。

トータル
アジ4
カマス1

小アジの小さなアタリもアシストフックなしでかけていけるようになりたいです。

ROD:TAKAMIYA AJING GR2
REEL:shimano VANFORD c2000s

使用したフック
tict アジスタ 0.8g〜1.5g
がまかつ 鬼爪 Lサイズ

HITワーム
テトラワークス burny シルバースターダスト
月下美人 クロスビーム グローレモン
34 プランクトン あめいろ

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。