5月3日のメバル

5月3日のメバル

連休ですが

どこも人が多い連休ですがいつものゴロタ場へメバリング

産卵での疲れを癒やし、しっかり体力を取り戻してきてる時期になってる予定❤️

だって3月からずっと魚の観察してたし😆

元気なメバル

3日の昼間は風速5〜8m
釣りになりません。
夜になると風も吹かなくなる予報なので海を見ながらタックルセット…。

夕まずめ風が緩みだしたので釣り開始🎣
竿ブチ曲がりです❤️
お気に入りのフィネッツァ プロトタイプ
ヌーボトレンタ30 892UL/L-Tってヤツです。古い竿です。
でもメバル釣るためにはメバルロッドでないとダメな時があるので、自分はコレです。

ブチ曲がりファイト❤️

日本海は風で状況はガラッと変わるところが陸だと多いと思います。特に京都は。
ほんのり明るいマズメ時、薄っすらと見える沈み根。その根の側を潮流を意識しながら擦る様にトレース。

一発で来ました❤️26cmのメバルちゃん❤️

写真が下手くそで小さく見える🤣

実は…

釣果的には3人、約3時間の釣りで10匹ほどしか釣れませんでした。
ここもメバルの種類が変わりました。
サイズは20〜26cmとまぁまぁなのですが写真に写るのは同じ種類。
メバルも呼び方沢山ありますが、
数年前まで、ブルーバックと呼ばれるタイプ、金メバル、白メバル…。
全部黒メバルなんですが。
写真のやつは金メバルです。

そうそう、そのブルーバックがメインで釣れてた場所なんです。
気候の変化なのかウィードも無くなり環境が凄く変わってます。
環境が変わると釣れる魚も変わる事を実感するGWとなりました。

サイズ感

コレなら少し大きく感じますかね❓🤣

報告する

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。