
釣行日の基本データ
場所:淡路島東浦エリア
釣行日:2020年9月25日 18:00~0:00
潮汐:小潮 干潮6:46 満潮 20:09 (淡路島岩屋)
水温:25℃(釣り場情報データベースより)
風:ややあり~微風
2か月弱ぶりの淡路島
全く状況がわかりません。
尺アジ情報がちらほら聞かれる中、本日のポイントに尺アジがいるかどうかもわかりません。
とりあえず TWO by TWO スライドヘッド1.5g + issei海太郎 スパテラ2inch ケイムラレインボーで探っていきます。
キャスト方向に向かって左から右に、結構な速さで潮が流れる。
風も同じ方向なだけに、ワンキャスト毎に探れる時間が短い。
数回アクションをかけては回収を繰り返すと、反応あり。
同じラインに投入するとショートバイト連続。
豆かな?と、エコギア アジマスト1.6inch アミエビに変更し、同じラインを探るが、同じくショートバイト連続。
回収するとワームがなくなっている。
フグのようですね。
レイン チビアジアダー 瀬戸内ちりめんに変更し、少しだけ探るラインを変えてみる。
いいアタリで、アワセも決まる。
なかなかの重量感で時折頭を振る振動が伝わってくる。
フグっぽいけど、横にも走るな~と思っていると、フックアウト。
嘘やろ。。。と呟く。
せめて顔は見たかった。。。
気を取り直して、同じラインに投入すると、、、
25cm
嬉しい1本。
さ~、どんどん行こうと投げ込むが、反応なし。
風が止み、釣りやすくなるが、潮もなくなる。
キャストの方向を変え、ワームを変え、リグを変えて探るが反応なし。
フロートリグ・キャロライナリグで沖を探っても反応なし。
中途半端に1本取っているだけに移動しづらいが、その1本取って以来釣れていないので、全く釣れていないのと同じと割り切り移動する。
同じ港の反対側へ
風なし潮なしは変わらないが、半月が海面を明るく照らしている。
セッティングをTWO by TWO スライドヘッド1.5g + issei海太郎 スパテラ2inch ケイムラレインボーに戻し探っていく。
数投キャストしたところでええアタリ。
フッキングも気持ちよく決まり寄せてくる。
月明かりに照らされて魚体が見える。
かなりデカい。見た感じ尺あるかどうか。
もうちょいでランディングというところで・・・
はい。
バレました。。。
ちーん・・・
そんなんある?
気を取り直せず、同じラインに投入。
ええアタリ。今度も気持ちよ~く合わせも決まる。
ドラグを少し緩めて、やり取りの時間を少し長くとれるようにする。
直前にバラシているだけに、慎重にネットイン。
26cm
ネットいらんやん。
そこから反応なし。
それほど大きくない群れが回遊してような感じで、当たるときは当たるが、それ以外は沈黙です。
探るレンジを少し深くすると、安定の、、、
20cmのがっちゃん。
とりあえず、もう1匹連れたらキープしようかなと、水汲みバケツで生かしておく。
投入方向を変えて、少し深めのレンジを探ると、
再度、がっちゃん(写真なし)
ドラグを緩めていたこともあり、根に入られましたが出てきてくれたので無事キャッチ。
先ほどのがっちゃんとともにキープ。
気が付くと0時前。
アジを1本追加し納竿としました。
尺アジを取れなかったのは残念ですが、次回に期待ということで。。。
~タックルデータ~
ロッド:YAMAGA Blanks Blue Current 68Ⅱ
DAIWA 月下美人 76L-T
リール:DAIWA LUVIAS 2003H
DAIWA 月下美人 MX2004H
ライン:PE0.2号・PE0.4号
リーダー:フロロカーボン4lb
コメント
この記事へのコメントはありません。
この記事へのトラックバックはありません。